学校ブログ

国語の授業で、「大きなかぶ」の朗読劇を行いました。先生が用意した大きなかぶを使って、それぞれの役になり切って上手に演技ができました。また、練習してきた朗読もとても上手でした。

7月12日(火)、3年生が社会科の学習の一環で、スーパー見学に行きました。

普段見れないバックヤードを見学し、大きな冷蔵庫を観たり、店長さんの話を聞いたりしました。品物の並べ方にも工夫があることも分かったようです。

7月5日(水)、シンクルトン記念会館へ行って、ザリガニ釣り体験をしました。初めてザリガニ釣りをする子がほとんどでしたが、上手に釣ることができました。ボランティアに支援もあり、安全に活動できました。

保健委員会が、委員会活動の一環で蛇口洗いをしました。おかげで蛇口がきれいになりました。みんなのために黙々と活動する子どもたちは素敵です。

6月29日(水)PTA保体部主催 AED講習会を実施しました。

この夏は猛暑となり、水遊びや炎天下での運動に注意が必要です。運動する子どもたちに関わる人には重要な講習でした。いざという時のためにこのような講習は大切だなあと感じました。

オリエンテーリングのあと、お互いのよいところさがしし、活動を振り返りました。何気ないことが相手にはうれしかったことだったと気づくことができました。ハートカード交換の最中は、温かい雰囲気に包まれました。

6月20日から水泳授業が始まりました。2年間水泳授業が行われていなかったので、泳力向上よりみずなれに重きを置いた指導を行っています。久しぶりの水の感覚に思わず声が出てしまう子が多かったです。でも、楽しそうです。

広告
049699
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る