11月29日(月)、1年生が晴れた日に行おうと考えていた「球根植え」を行いました。使用した球根は、胎内市在住の方から、「学校でチューリップの球根を使ってください。」とたくさんいただきましたものです。ありがとうございました。1年生は、球根を見ながら、「ニンニクに似ている」「きれいに咲いてね」など口々に言いながら丁寧に植えました。春になってきれいなチューリップが咲くのが楽しみです。
11月29日(月)、1年生が晴れた日に行おうと考えていた「球根植え」を行いました。使用した球根は、胎内市在住の方から、「学校でチューリップの球根を使ってください。」とたくさんいただきましたものです。ありがとうございました。1年生は、球根を見ながら、「ニンニクに似ている」「きれいに咲いてね」など口々に言いながら丁寧に植えました。春になってきれいなチューリップが咲くのが楽しみです。
11月26日、友チャレ(児童会祭)を開催しました。1~6年の縦割り班でお店を開き、皆でお店まわりをします。楽しいお店(アトラクション)が16店。楽しそうな笑顔が弾けました。高学年も上手に下の学年をリードできていました。「自分もみんなも大切にする」姿が見られる友チャレになりました。
1,3,5年生で歯みがき教室を実施しました。普段なかなか磨けていない箇所が分かったり、正しいみがき方を習ったりしました。習ったことは、即実践。きれいな歯で過ごしたいものです。
11月18日、市民会議の皆様から非接触型体温測定器を寄贈していただきました。すぐに玄関に設置し、活用させていただいています。ありがとうございました。
11月25日、児童集会で運動委員会が、劇で「鉄棒の使い方」について説明をしました。安全に楽しく使えるように、分かりやすく説明できました。
4年生で算数の学習の一場面です。台形のある一辺の長さを求める課題を、ペアやグループでああでもない、こうでもないと話し合いながら学習していました。わかった瞬間、子どもたちの「分かった」の笑顔が弾けていました。
作品展では、絵画展示のみでしたが、図工の学習として立体作品も作っています。
これは、五年生の作品です。ワイヤーをうまく組み合わせています。
11月26日(金)に、児童会祭を開催します。その準備として、縦割り班が集まり、本番に向けて活動しました。成功のカギはチームワーク!本番が楽しみです。
校庭にたくさん積もった落ち葉を水ばしょうサポーターズのみなさんがきれいに集めて、片づけていただきました。おかげで、子どもたちが元気に走り回ることができています。学校の大切な応援団「水ばしょうサポータズ」感謝、感謝です。
6年生が、自分たちがお世話になったこども園の園長先生からお話を聞きました。自分が小さかった時の写真もあり、温かい雰囲気で学習できました。